よくあるご質問

皆様からよく寄せられるご質問&ご回答
Q1.
高齢で身体的に不安があるのですが、対応頂けますか?
A1.
お電話でもメールでも構いませんので、まずはご相談ください。ご同行スタッフは公的資格である介護職員初任者研修、移動支援従業者養成研修(全身性障がい者様ご支援)、同行援護従業者養成研修(視覚障がい者様ご支援)、国内旅程管理者資格などを持つスタッフがおり、お客様とご相談させて頂きながら最善方法をご提案させて頂きます。
トリップカルテ
Q2.
待ち合わせ場所ではスタッフと上手く会えるでしょうか?
A2.
当日はお待ち合わせ場所で「トリップカルテ」の旗を持つスタッフがお待ち致します。込み合う中でも目立つと思いますのでご安心ください。

Q3.
予約はいつまでに入れればよいですか?
A3.
「おでかけトリップ」はご利用される3日前までにお願いいたします。「サポートトリップ」は別途「ご質問カード」を郵送でやり取りいたしますので、お時間がかかります。しかし至急の場合はまずお電話をお願いいたします。可能な限りご希望に添えるようにご対応いたします。
(TEL. 03-5050-2108/平日10:00〜17:00土日祝祭日は休み)
Q4.
予約した時間に間に合わない、或いは急に行けなくなった場合はどうすれば良いですか?
A4.
その場合は、「予約確定メール」に記載された電話番号に速やかにご連絡願います。
Q5.
高齢者をお願いしたいのですが、お出かけ終了時などに連絡をほしいのですが。
A5.
サービス終了時にご連絡差し上げます。ご予約時に予めご連絡する電話番号、メールアドレス等をご提示願います。
Q6.
車椅子でお願いしたいのですが、移動中の安全に不安があるのですが?
A6.
ご家族様及びご本人様に予めご同意頂ければ、こちらでご用意する安全帯、足固定ベルト等で安全を確保させて頂く事も可能です。ご予約時に予めその旨をお伝え下さい。なおサービスご提供中は安全には万全を期しておりますが、当社スタッフに起因して発生した事故に対しては、責任ある対応を出来るよう賠償責任保険に加入しております。またお客様におかれましては、事前に旅行傷害保険へご加入をお勧め致します。ご利用規約をご参照下さい。
Q7.
持病がある場合はどうなりますか?
A7.
事前に主治医の診断書が必要となりますが、お出かけは可能です。考えられる様々なリスクを事前に想定し、準備致します。しかし場合により不可となることもあります。事前の打ち合わせをお願いいたします。
Q8.
車椅子でお願いしたいたのですが、トイレの介助等はお手伝いしてもらえるのですか?
A8.
トイレまではご案内致しますが、基本的にはご本人様でご対応をお願いしております。なお、どうしても介助が必要とされる場合には、ご利用規約に記載されている別途加算料金を頂戴致します。
Q9.
当日の予定変更(行先、時間等)は可能ですか?
A9.
ご相談のうえ可能な範囲でご対応致します。しかし、やむをえずご希望に添えない場合もありますが、その節はご容赦願います。
Q10.
キャンセル料はどうなりますか?
A10.
ご利用規約をご参照願います。
Q11.
出発前に、鉄道切符、ホテルの手配もお願いしたいのですが?
A11.
当社は現在旅行業の登録は無いため、旅行企画、旅券・宿泊手配等は行いません。お客様とのご同行方法についてのご相談を承ります。
Q12.
海外への同行はお願い出来ますか?
A12.
誠に申し訳ございません。当社では海外へのご同行は取り扱っておりません。
日本国内(離島、島しょ部等含む)のみとなっております。
株式会社トリップカルテ
〒103-0027 東京都中央区日本橋3丁目2番14号 新槇町ビル別館第一
TEL. 03-5050-2108
(平日10:00~17:00、土休祝祭日は休み)
WEBからは24時間受付中
トップへ戻る